1dayレッスンお気軽 ハンドメイド教室Knock Knock

スポンサーサイト


PageTop

がま口可愛いね^^&大切なお友達からのプレゼント♪

こんにちは、Maronです。
とーっても嬉しい出来事が実はとーっても悲しい出来事の前にありました。
なので、素敵なプレゼントの写真をUPできませんでした。
珍しく写真も良く撮れたしね^^*
「カッカんち」のyutinちゃんからです♪
カウプレのお返しプレということでありがた~く頂いちゃいました
私のベッド際の壁に飾っています♪
yutinちゃん遅くなってごめんねー

本当にセンスが良くって学ぶ所が山ほど有るyutinちゃんは、 『ka*kka』 というお名前で雑貨?(色々作れちゃうのですよ)活動されています。
一緒に活動されているkeyちゃんもとーーってもふんわりした印象の素敵な方です^^*
yutinちゃんとはハンドメイドで語るとたぶん何時間も語り合えそうな気がします。
それ以外にもあんな事もこんな事まで語れそうな。。。ムフフ(謎)

20080070610.jpg


さて。。。
がま口を作ることが楽しくて色々な形を作っていますが。。。
何といってもがま口は型紙が命ですよねー。
洋裁はどれもそうなのですが、口金に入らないなんて致命的でしょ~
ネットで買ったがま口と型紙のセットはサイズが合わないのは気のせいでしょうか。。。
なので、一度がま口教室にも行ったので要領はなんとなく理解。
「なるほど・・・」と唸ってしまうようなコツもお教室だと教わることが出来ます。
あとはオリジナルで型紙を作れないとなーっと思い研究してます。
自分に合った縫い方。そしてそれに合う(ちゃんと口金入る)を作らなくちゃね
とは言ってもまず作りたがる私なのでたくさん作りながら研究しています。
普段当たり前に使っている物でも「あ、これもがま口だった!」なんて思う形もあって
面白いですよー。

20080070616.jpg


たくさん作っているけど、行き先は殆どが家族へのプレゼントになっています。
つい「口金代頂戴!」と徴収してしまう私はセコいでしょうか(それってプレゼントとは言わんがな・・・)

20080070617.jpg


タグや色々な物に『haruchan日記 1025』はるさんから頂いた消しゴムはんこ押しています^^*
Maron印でもありはるちゃん印でもあるんです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おお~っ♪

可愛いお花ちゃん♪に素敵ながまちゃん♪(布の柄が大人よん)
と思って見ていたら・・・
ホリホリハンコが姿を現してびっくりしましたv-411
お役に立ってるようでうれしいです♪

はる | URL | 2008年07月07日(Mon)18:22 [EDIT]


素敵~

お知らせありがとう。またよろしくね(^_-)-☆

がま口の金具はあるよ~。笑
まだ作ったことがない私です。。。
選ぶ柄に個性が出るのよね。下の花柄好みよん♪

まだまだ金具は熟成されると思う。ふふ。

mamaki | URL | 2008年07月07日(Mon)20:54 [EDIT]


がま口、作れるようになれば、
作りたいなぁ~って思ってるものはいっぱいあるんだけど、
(母親用のシガレットケースとかi-66
どうしても怖くて、手が出せませんi-238
100均で口金見つけて、
お、練習にいいじゃんi-194
と、3つも買ってきたのに放置です(笑)
今度は挑戦してみたいなぁ~i-239

いっぱい作って、ショップで販売しないんですか??i-229

ちょこ* | URL | 2008年07月07日(Mon)22:35 [EDIT]


はるさんへ
ハンコはすごーい使いまくってます
押しやすいし最高~よん
上の写真の花柄地味だったかなー?
確かにモロな感じだけど実物は結構色が鮮やかで可愛いのー
パッチワークはやってないけど、やっぱりフィードサックは可愛いよね!
なので、ポップな感じも花柄も今は気分で使ってます。

mamakiさんへ
こちらこそこれからもよろしくね♪
下の柄はリバティですぞ!
カナリヤのリバティコーナーにワゴンがあってハギレが売られてるんだけど
もちろんものすごい柄の量だから悩みました。
1枚で写真のがま口が2個作れるよ!
がま口は縫えても口金で失敗して「やーめたっ!」っていう人は多い気がします。
手間がかかっても一発で綺麗に口金に入れる方法を私も研究中です。

ちょこ*さんへ
わかる!私も作り始める前は口金があるんだけどなんとなく面倒な気がして作らなかった。
作っても口金についてる型紙が合わない事に気がつかないで入れようとして失敗w
なので一度お教室に行ってきたのです。
後は慣れと思う。。。でも!すんなり作れたら絶対嬉しいから口金に入れやすい方法や
型紙についてもオリジナルを考えてます。
メーカーによっても口金の枠の幅が違う気がします。
って事は同じ型紙の縫い代だと合わないしね。結構難しい~。
いつまで続くやらw

Maron | URL | 2008年07月08日(Tue)11:18 [EDIT]


こんにちは♪
お久しぶりです!!
コメントいただいてたのにお返事するの遅くなってしまってゴメンナサイ。

カワイイプレゼント!
ドライフラワーですか?? 素敵ですね~♪
お部屋に飾るとホント可愛くって嬉しくなっちゃいますよね!

リンクなのですが、こちらのページに変えさせていただいても大丈夫ですか??
これからもMaronさんのブログ楽しみにしています。

まyo | URL | 2008年07月08日(Tue)11:51 [EDIT]


こっちこそ、お付き合いありがとーねー*^^*
ほーんと、maronさんとは、まだ知り合って短いけれど、ながーく色々と語り合える、かたりたーい気がするよ。
フッフッフ!
いつの日にか!

yutin | URL | 2008年07月09日(Wed)04:54 [EDIT]


 
