1dayレッスンお気軽 ハンドメイド教室Knock Knock



PageTop

アリガトウそして願うこと

こんにちは、Maronです。
まだ8月末でイベントもたくさん催されています。
今日から姉のかよっているシルバー教室で展示会があって、それに姉は行っています。
バッチフラワーレメディ プチ体験も行うようで昨日も準備を頑張っていました。
私は横で邪魔を・・・じゃなくて、お手伝いをちょこっとだけ^^

今回お店の開店で、数名の先生にご協力頂く事が出来て本当に本当に感謝しています。
イベント準備や、子供の夏休み、皆さん忙しくてもサンプルを作って、チラシも置いて頂く等の宣伝も
積極的に協力頂けて嬉しく思っています。
後日Knock Knockのリンクにも先生方でblogをお持ちの方のリンクを貼ります。
是非、遊びに行ってみてくださいね♪
お人柄も皆さん本当に素敵な方々ばかりです。
そして、私にとっては頼もしく思える心強い存在なんです。
私には全てが勉強のような物。
作ることばかりの数年だったので、札幌のお店の事を全くと言えるほど知りません。
フルタイムで仕事持っていて、週末は作る事を続けてきた私は情報が多い方ではないのです^^;
上手く言えないのですが・・・・
とにかくみんなに感謝でいっぱいです。そして、これからもよろしくお願いします。

それから、昨日お教室の予約が入りました!!ご予約第1号様です!
嬉しくて嬉しくて、まずsakiさんに報告、姉に報告、母に報告しました。
ハンドメイドのきっかけが無くこんな教室を探してました。楽しみにしてますとの嬉しいコメントがありました。
ぶきっちょでも、上手に出来なくても今まで分からなかった事が分かってスッキリ!
良い時間だったと思ってもらえる事を願います^^
頑張れ私!!
私は、完璧なのよ!なんて気張らずに私が出来ることを・・・という気持ちを忘れずに焦らずに・・・
一生懸命な姿勢が大切ですよね!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ


PageTop

イベント&開店に向けて作るぞ~

こんにちは、Maronです。
更新も画像が無くてちょっと辛いです^^;
全然作ってないし、在庫もない!ハハハ・・・・

えーっと・・・
9月10月のイベントに向けて
覚書のみたいに、作りたい物を書いてみましょう。
いつもは手帳に書いて、作った物に×をつけてはニヤニヤしています。

小銭がま口 15個
小物入れがま口 15個
Minibag リネンcheck4色を適当に 10個
〃 帆布 5個
キーケース 10個
カードケース 10個
キッズポシェット大人兼用 5個
大人 パンツ丈2タイプ 各5枚
作りかけペチコートパンツ パンツ丈2タイプたくさん・・・(;_;)
お店使用用と販売用ひざ掛け 10枚
小物ポーチ 5個
秋用シュシュ 10個

このままだとリネンチェックの生地が残っちゃうな。。。。
キッチン物が無いので、それに使いたいというか使い切りたいw

コースター4色を適当に 5セット(4枚)
お揃いのランチマット 作れるだけ!
これでこの生地は使い切れるはず!

大人用Aラインワンピース 5枚
大人用カシュクールワンピース 5枚
洋服は数ヶ月ぶりの製作になるので楽しみです!

秋冬な感じのオーナメントは5個くらいかな・・・
クルミに穴を開けるのが意外と時間がかかるのと、ヨーヨーキルトがやっぱり時間がかかっちゃうんです。


うーん・・・どう考えてもこれだけ作るのは無理かなw
でも難しい物が無いので案外大丈夫かも?
裁断に一番時間がかかるから切ってしまえば早いんだけどねー。
合計何mの消費になるのか考えただけでもニンマリしちゃう。
どれも作り慣れているもので、新しく型紙を作るものが無いって言うもの
なんだか悲しい
いや、結構悲しいかも。。。

これから書いたものを作れるのかやってみます。
作るテンションになれて正直ホッとしていますw

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ







PageTop

イベント情報更新

Maron 9月Event
1日24時間じゃ足りないMaronですが、イベントに向けて張り切ってます。

9/14芸術の森アートマーケット(芝エリア)に出店
今回もあみこちゃんと二人で参加です。
あみこちゃんのワイヤーは本当に可愛くて、特にねこさんシリーズは前回も売り切れてしまいました。
前回あみこちゃんとの会話で(あ)「作品少なくないですか?」(M)「えっ!布物足りなかったかな~・・・」
なんて話がありました。
Cotton Tailさんのイベントもあり、お店のOpenもあるけど布物製作頑張りたいと思います。
先生方のお店に置いている作品ももちろん持っていきます♪

Cotton tailさんのイベント「菫marche(すみれマルシェ)」
イベント専用blogはコチラhttp://cottontail1216.blog116.fc2.com/
日時:2008年9月14日(日) am10:30~pm4:30
場所:宝塚市南口会館 集会室
(阪急宝塚南口駅より徒歩2分)
sumiremarche.jpg

密かに憧れる素敵なお店です。
行ける場所にあったら絶対通ってしまうでしょう^^
何を納品しようかワクワクしちゃうな~。


Maron 10月Event

3件 参加予定。
詳細は後日。

PageTop

近況ご報告

こんにちは、Maronです。
最近すっかりblogの更新も滞っています。

お店に置く材料をちょこちょこ購入したりしてPCに向かって居ることが
最近は多いかな~。
狭いスペースに置くので、出来るだけとっておきな感じのレースだったりフリルだったり・・・
生地も私が買い集めていた私にはとっておきな生地ばかりですw
量が多いので一部は販売できるかなと思います。
たぶんハギレセットで販売できるかな?

レッスンも頑張って宣伝しています。
先生方もみなさん協力的で本当に感謝しています。
先週末もお店の準備中に寄ってくれたBeads-Rのタチザワ先生とじゅえるWorksの野崎先生、いつも手伝ってくれているsakiさんにも
いつも感謝です。

最初から大盛況なんて事がなくてもお店はコツコツと継続することで結果が出ると思っています。
不安も沢山だけど、これからたくさんの出会いがあると思うとそれだけでワクワクニンマリしてしまう。
出会うことで、私自身も成長していくでしょう。
焦らず頑張らなくっちゃね!

お店は通勤の途中です。
今日お店の横を真っ白なペンキで塗り塗りしている大工さんが居ました。
こちらの大工さんストーブをつけてもらったりお世話になっている大工さんです。
朝の挨拶をしてお店の外壁が真っ白に塗ってもらえるのか聞いてみたら
外壁全部を今日塗ってくれるとの事。
聞いていた無かったのでサプライズで朝から嬉しくて舞い上がってました。

PageTop

委託募集一旦終了

こんばんは、Maronです。
先日募集していました委託さま募集の件ですが、一旦終了とさせていただきます

PageTop

1daylesson受付開始しました

こんばんは、Maronです。

レッスンの日程を更新しました。
今後レッスンが増え次第随時更新したいと思います。

そして、レッスンの受付を開始しました。
詳しくはHPをご覧下さい。
Knock Knock(ノック ノック)

KnockKnockF.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

PageTop

1Day lesson日程更新中

こんばんは、Maronです。
今日からLessonの日程と作品のご紹介を行っています。

サイトをご覧下さい。
Knock Knock(ノック ノック)

自分で言うのもヘンだけど、フライヤーの裁断が丁寧すぎてすごく時間がかかっています。
一枚一枚A4を4枚に切ってます・・・
sakiさんにはA4のまま渡して「自分でコピーして切って・・・」ってw
ひどい?ひどい?w

内装は大きな家具と照明以外はほぼ終わってます。
たくさん出来上がった収納や棚は空っぽ・・・
委託さま大・大募集中です。

9月の芸森はたくさんお店から作品を持って行けたらいいな~。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

PageTop

委託募集します

D1000074.jpg
こんばんは、Maronです。
昨日今日とお店の内装を行っていました。

ちょっと出遅れてしまったのですが、委託の募集の行います。
募集人数は10名。
ジャンルは和物意外は特に問いません。お洋服でも木工でも結構です。
素敵なHandmade作家さまのご参加をお待ちしております。

1ブース 30cm四方程度 月1,500円となります。

新しいお店です。
営業も土日と平日はレッスンのある日には開店するという若干不定休なお店ですがよろしくお願いします。
鍵コメもしくはメールフォームにてご連絡お待ちしております。 

お店の中の手前の部屋は陽が当りとても気持ちが良いです

D1000070.jpg

入った所から撮影

D1000074.jpg

D1000073.jpg

D1000071.jpg

D1000072.jpg

帰り際に撮影したのでバックの外が暗くなっています。
隣の部屋はまだ内装が終わっていないので、撮影できませんでした。

照明も、テーブルや椅子もまだ後日なので、届き次第画像を載せたいと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

PageTop

素敵な贈り物~開店まで残24日

こんばんは、Maronです。
今日、小包が届きました。
開ける前からなにやらすごくいい香りがするので、「何だろう~?」っと鼻をクンクンさせていました。
送り主は「ねこのにおいはもふもふ」のぴぐにゃんさんからです

素敵なプレゼントはこちら
大好きなサシェ。香りはこれでした
バラもすずらんもとても大好きな香りです。
お部屋がこの香りで包まれると幸せな気分になりますよね~。
D1000067.jpg

何かに似ている・・・そう、以前のblogに載せていたうちのにゃんこ様たちの絵を描いてくれたんです!!
すごい似てるし可愛い~。これを見て本当に30分くらいは笑い盛り上がってました
D1000068.jpg

まだ、開けていないんですけど、楽しみです♪
これは名産なのかな?
D1000069.jpg

そして、イラスト入りのお手紙を頂きました。
ぴぐにゃんの思いが伝わるお手紙で、私もblogを通じてお友達になれたことを本当に感謝しています。
そしてこれからもよろしくね

お店の事で勢い付いていた私ですが、今週ちょっと疲れの出た日が続いています。
明日からお盆休みで、お店の内装をこれからやらなくちゃいけなくて少々焦り気味^^;
でもあと少しなので頑張ろう!
開店してからも色んな事が起きると思うので今から弱音は吐けません!
まずは睡眠をたっぷり・・・w



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

PageTop

再びリネン Mini Bag&レッスン試作

こんばんは、Maronです。
リネンのMiniBagです。
レースはいらないかな~っと思いましたがチェックにあえてつけてみました。
お色は紺と黒です。

2008081205.jpg


前に載せたがま口やバネポーチと同様レッスンのサンプルを作っています。
小さな角口のがま口を長くしてみました。

2008081203.jpg

前に作った物にマチをつけてみました。
ポーチもマチ無しでもありでもどっちでも好みで良いかも
2008081204.jpg

シンプルなブックカバー
レース等仕様も自分の個性で選んでもらえたら、作る人が違えば出来上がりも色々・・・
そういう事が楽しみなんです!

2008081202.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

PageTop

札幌芸術の森アートマーケット8月終了

こんばんは、Maronです。
イベント無事終了しました。
お買い上げ頂きましたお客様、本当に暑い中有難うございました♪

D1000065.jpg

こんなイベントもやっていました
D1000066.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

PageTop

お花~ピュア ブルー

こんばんは、Maronです。

素敵な名前のお花だと思いませんか?
「ピュア ブルー」お花も布の花の様な触り心地でとても柔らかくホワホワしてるんです。
なんて例えたらいいかな・・・
お花も茎も産毛があるような感じです。

20080806.jpg

お店のopenから先着30名様にハンドメイドソープ作家のSHUさんが製作した「無添加マルセイユ・ローズマリーとランベンダー」のソープをプレゼントいたします。
エコクラフトの作家さんのご紹介でまたまた素敵なご縁が出来ました。
とても急なお願いだったのですが、こころよく引き受けて頂けて本当に感謝です
お時間が無い上でのお願いだったので、私が半生な状態をカットしました。
本当は50個の予定だったけど・・・あれれ・・・っと
カットを終えて数えたら40個代だったので、キリが良く30名様にしました。


そしてフライヤーも白黒でコピーをしたものになりますが、これが原画です。
どうでしょうか?
KnockKnockF.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

PageTop

札幌芸術の森アートマーケット8月

こんばんは、Maronです。
8月10日の芸術の森アートマーケットは予定通り出店します。
当日は、「男鹿和雄展」ジブリの絵?トトロの中のメイの家を書いてる方?のようです。
野外ステージでは「サッポロシティジャズ2008」も開催しています。
このコンサート毎年結構熱いのでとても楽しめると思います

お天気が良いといいな~

↓前回出店の様子
D1000001.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

PageTop

Wガーゼのミニバッグ&がま口

こんばんは、Maronです。
今週末は、お教材ののキット作りで布を切ったり、バッグの持ち手を縫って、布小物の型紙を作ったりサンプルを作ったり。。。
あとはShop stampを注文しました
やっぱり布に見ていて好みが2種類あるんですよー。
やっぱり花柄は大好きでも、ポップな可愛い柄も大好き
なのでお店で私が使う布は花柄とポップなUSA柄になると思います。

Wガーゼと綿麻に不織布の厚芯を挟んだミニバッグ。
実は持ち手は綾テープを2枚合わせた物なんです。
手芸店で売られているレッスンバッグに使うようなテープだとちょっと厚すぎて野暮ったい!っと思ったので微妙に薄いテープを合わせて見ました。
2008080302.jpg

口のところにレースを持って来ると、初心者さんにはややこしいチェックなど柄合わせが必要な生地でも誤魔化せますよね

2008080303.jpg


そして、リバティ柄の小さながま口。
がま口って並べると本当に可愛いですよねー

2008080301.jpg

土曜日は大雨で結局会社のレクは中止になりました。
楽しみにしていたので、残念。。。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


PageTop

小さながま口とベンリーがま口

こんばんは、Maronです。
明日は会社のレクで皆でパークゴルフなんだけど・・・・
天気予報は降水確率80%
どうか晴れますように

すごく見難い写真でごめんなさい。
これ、一応がま口です。
ベンリーと言われてる物です。
作り方はいたって簡単縫うのは巾着を縫うくらいなのですけど。。。
型紙さえあれば簡単に作れます

200807305.jpg

いつもより小さめながま口。
これ小さくて可愛いですよー。
今回もまた自画自賛ですいません

200807304.jpg

とりあえずアイロンが下手でシワシワしてるのは気のせいよ~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


PageTop
