1dayレッスンお気軽 ハンドメイド教室Knock Knock



PageTop

バネポーチ&がま口

こんばんは、Maronです。
昨日画像をUPしようとしても上手く行かなかったので再度挑戦しました。
久しぶりに作ったバネポーチとがま口です。
どちらも好きな生地で気に入ってます

20080730.jpg

200807302.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


PageTop

開店準備&バネポーチ

こんばんは、Maronです。
Knock KnockURLはこちらです↓

http://knockknock1day.web.fc2.com/
いずれドメインも取りたいですねー

久しぶりにバネポーチを作りました。

お教材に使う生地をカットしています。
同じ大きさの生地でどれくらいのパターンが取れるか試作品を作っています。
材料は全てお店でご用意するので、数種類のサイズでリネンやコットンをカットしています。
この中から選ぶのは迷うよな~なんてニヤニヤしちゃう
がま口の口金が今日たくさん届きました。
でも、全部を開けたり閉めたりして硬さと傷をチェック。。。。驚くほどパッチンの硬さがバラバラなので硬いものは交換してもらう事にしました。
それが結構な数
だけど教材や販売する事を考えたら妥協はできませんよねー。
チェックの目安で、右利きの私が左でも普通にパチッと開くくらい。
硬くて開かないのが結構ありましたよー。
皆さんも買うときは注意してくださいね!
これは当社比ならぬ私比なんですけど。
でも丁度良い硬さって有るから駄目なのものは駄目!なのです。

がま口もポーチ等も型紙を作ったのは良いけど手書きの型紙はどうでしょう・・・・
スキャナで読み込み補正しないと駄目かも
私が作っていてあーしてこーすれば簡単に縫える方法。なので、本当に早くできると思います。
たぶんね

う~ん、アクセス集中で画像UPができないよー。
なので、画像はまた後で♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ







PageTop

Work Shop始めます

こんばんは、Maronです。

ここ1年いろんな事が有ったけど、逆に次のステップへの決心をつけることが出来ました。
今まであまり無い形・・・札幌にはまず無いので競合もなし。っという訳で実店舗で1DayLessonばかりを集めたお店を9月から開店します。
■Open9月6日土曜日■
1Day Shopが自宅で出来ない方、近所の問題もあってなかなかできないんですよねー。
気軽に個展をやってみたいなんて方へお店ごと、棚一面ごととレンタルも行います。
とてもお店は小さいので何ができるかな~と考えました。
でも小さいからいろんな事にチャレンジでちゃうし面白いかなって思って決めました。
もちろん色々考えがあって決めたんですけどね^^

プレOPENでサイトは出来上がっているので是非見てみてください。

bana.gif

ご感想なんか書いてくれると嬉しいです♪

その準備で、メインとなる教材とサンプル作りに今は励んでいます。
もちろん委託も今まで通りです。

そして、9月から始めるLessonは、布小物、布がま、編み物、フェルト、ビーズ、パッチワーク、二ードル刺繍で今決定ではないのが、エコクラフト、トールペイント、シルバーです(商談中です^^;)
私はお仕事を続けたままなので週末と夜間には居ます。

そこで、運営の形をご理解頂いた上で常設の委託を引き受けてくれる作家さんを後日募集します。
ワンポイントでLessonを引き受けてくれる方も是非ご相談下さいネ。
その他にオリジナルのスタンプや、雑貨も販売する予定で色々と裏で手を回してます検討しています。

広告がとても大変で一番重要になります。
面白いね~なんて思ってくれた方は、是非日記に一行でも書いて頂けると嬉しいです
(厚かましい女ですね~



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ



PageTop

ハギレの利用

こんばんは、Maronです。
みなさんはハギレをどう利用していますか?
私は溜まりに溜まったハギレでコルクボードにコラージュしています。
量も大きさもとてもあるので、まだまだ時間がかかりそう・・・・
くるみボタンを作るくらいの大きさってどうしたら良いんでしょうね
あれもこれも作った思い出の生地のハギレなので捨てるに捨てれなくて困っています。
前はどっかりと捨てていたのですが、ある頃から捨てれなくなって結局溜まる一方です。
思い切って捨てるべきか・・・
コラージュも初めから大きなものに取り掛かってしまってめちゃくちゃ時間がかかりそうです。
完成をお披露目できるんだろうか~・・・

20080070626.jpg

姉がやっているシルバー。
本当なら芸森のイベントに出せる予定のアクセサリーが、超超多忙な人なのでお願いしていたけど
無理のようです。。。。
じゃー私が!っと何回も挑戦してるけど、商品のクオリティーには到底程遠い別な物体が出来上がりました
乾きが遅いスロータイプを使ってるのに、私の手元がスローな訳で大変な事にw
でも、いつか良いものが出来るようになるはず!っと思って時間があれば姉の家に行き材料を堂々と拝借して練習しています


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ



PageTop

ジョイスの復活

こんばんは、Maronです。
今日は一日中ジョイスの看病でした。
いや、連休ジョイスの看病だったかも
今日の午後から自分でご飯を食べるように動き出して、お水も飲めるようになり
顔つきもいつものジョイスになってだいぶ元気になりました。
本当に良かった・・・・
そして、いつでも動けるように!と思って、昨日の夜居間にベットパットと枕を持って行き寝ていました。っが10分も経たないうちに腰の骨を痛めたらしく、今日は激痛に泣きましたw
痛い!!!!っと思ってから10分くらいかけて起き上がり、元の自分のベッドへ撤収
コルセットが手放せない悲しい姿になってしまいました。
ジョイスよ・・・手となり足となって看病をしておくれっという心境です。

2008072101.jpg

大きな松ボックリでしょー
オーナメントに使おうと拾っておいた物です


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


PageTop

ジョイスの不調・・・

こんばんは、Maronです。
昨日から元気が無いジョイス(NFC6歳)。
普段からよく胸焼けで毛玉を吐いたりもしていました。
でも、昨日から殆ど動かないで、吐きもしない。ご飯も水も摂らない。
心配で今朝病院に行きましたが、「ちょっと脱水は起こしてるけど特に血液検査でも急になにか起こるような悪い結果もないし。。。年齢的にも腎不全が入ってきてるかもしれないけど脱水でもこの数値は上がるからねー。様子を見て明日又きてください」って事で、脱水に対しての点滴だけしてもらって帰ってきました。
病院でA/Dを与えたら少し食べたようなので一缶お買い上げ。
帰ってきてA/Dを与えると食べるので少しホッとしたのですが。夕方4連続で嘔吐を大放出
ちょっとばっちぃ話なんですけど、バケツをひっくり返したぐらいの勢いでぶちまけてました。
思い当たる原因が全く無くて困りました。。。

暑さでばてるほど暑くないしなぁ~・・・

PageTop

身に着けているアクセサリー

こんばんは、Maronです。
ネタがちょっと見当らないので、今日はいつも大切に身に着けているアクセサリーを載せてみました。
ヒマラヤ水晶のポイントです。

20080070611.jpg

内包物でコケと小さいのですが水が入っています。
アンティーク、現行のメダイやクロスを集めているので、他にもお気に入りな物はチェーンを通すだけ。。でシンプルな感じで楽しんでいます
たくさんある中から選んだ理由は、やっぱりピンと来たものを選ぶです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

PageTop

Wガーゼのコサージュ

こんばんは、Maronです。
Wガーゼとビンテージパーツでコサージュを作りました。
こちらはCotton Tail様へ納品します。

最近こちらの花柄Wガーゼがとても気に入っているので出番が多いですね~
夏ですからね

20080718.jpg

とは言っても私はWガーゼが大好きなので通年使ってますけど・・・
ヴィンテージパーツっと言えば一緒に購入したリスのボタン、ガラスのビーズの事を思い出してちゃいました
余計な事を思い出したような・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

PageTop

何作ろう・・・でも結局がま口

こんばんは、Maronです。
次は何作ろう・・・
いやいや、決まっているんだけど何から作ろうかなと悩んでいます。
だったら作りたいものから手をつけちゃおう
っということで口金がまだ残っているからまずはいろんな生地で作ってみようかな。
豆がま口からバッグまで頑張ってみよう!たぶんそれで気が済むはずw
実際にはもっとたくさん作っているんだけど写真を撮ってないまま「さよ~なら~」しているのです。
好きな形から作っていくので、当分がま口は続きます

2008070605.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ



PageTop

通帳ケース がま口

こんばんは、Maronです。
前に作り掛けていたペアのがま口が完成しました。
うまく説明できないけど、触り心地がいい感じの芯もちゃんと入れています
内側の生地も花柄です

2008071507.jpg

またもピンボケです・・・

2008071506.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

PageTop

遅れましたが。。。7月芸術の森Event

こんばんは、Maronです。
今日はちょっと一息な日です・・・
大事なご報告があったのですが、7月の芸術の森は諸事情で出店をキャンセルしました。
それとは別に体調の事も有って、どちらにしても出店は無理だったと思います^^;
次の8月を目標にまた頑張ります

2008071306.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ



PageTop

縦長がま口

こんばんは、Maronです。
ちょっと今回の口金は難しかったのですが、なかなか口が広くて使いやすいがま口です。
長さを考えるともう少し硬い芯の方が良かったなーと思いました。

2008071304.jpg


口ががば~っと開くので私はちょっとした工具を入れています。

2008071302.jpg


チェックは苦手だけど、水玉とストライプは大好きです。

2008071303.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

PageTop

くるみのオーナメント

こんばんは、Maronです。
今日は作りかけだったクルミとヨーヨーキルトのオーナメントを仕上げました
USA柄で作っているのでカラフルでとても明るい感じ
実はこれで3つ目なのです。。。w
1つは先月の芸術の森でお嫁入り、もう一個は今イベントに行っています。
クルミがもう無いのでこれが最後です。
どこへ行くのかな~。

2008071307.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

PageTop

小物入れがま口

こんばんは、Maronです。
昨日の病院件でコメントを頂き嬉しかったです
ありがとうございます。

昨日病院に行って診断はメニエールでした。
症状は耳が聞こえにくいだけだったんだけど、9時くらいにテレビを見てたら頭を全く動かせないほどの大きなめまいに襲われて。
本当にひどい眩暈で「これって本当に耳鼻科なのかな。。」と不安になったら過呼吸になってパニック状態。耳は聞こえにくいは、眩暈で動けないわ、パニくって過呼吸になったのでもう何も考えられず救急車を呼びました
検査もMRIに入った瞬間パニックを起こしたので検査が出来なくて、CTとレントゲンだけ撮ってもらい結果は脳は大丈夫って事で安心。
これがまたにくたらしい先生で、「メニエールって言われたならメニエールでしょ」って
点滴をしますって言うので「何の点滴ですか?」って聞いたら「普通の点滴です」だって。。。
元気な私だったら噛み付いてるところだけどねー
点滴が一晩かかるので病院にお泊りして、今日昼前に退院をして同じ耳鼻科へ行き眩暈の事を話して眩暈止めの薬をもらって帰ってきました。
お母さんも、おねーちゃんも、おねーちゃんの旦那さまもみんなに寝不足をさせてしまい申し訳ない

何年、何ヶ月と悩み事やストレスを抱えて緊張した状態で生活しているし、年のせいもあって今まで超えれた事が超えれなくなり、おまけに体調にも出てくる。
でもそういう人だってたくさん居るからねー・・・
影響する神経だけビシビシ鍛えることが出来たらいいのにな~なんて思った。
メニエールに関しては、お薬で治るので問題ないそうです。

作るのも全然のんびりなので、根詰めていないので何で急に体調が悪くなったのかな~。

作ってあったがま口の写真です。
小さいけど結構物が入るのでオススメです
2008071301.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

PageTop

Wガーゼのハンカチ小花柄大好き

こんにちは、Maronです。
毎日使うハンカチ。特にこの時期顔等の汗を一気に吸い取るガーゼ地ハンカチは重宝します。
納品用と自分用に数枚作りました。
大判なのでたたみ返して使えるし、外だとペットボトルを包んで汗が垂れないように出来るので便利です。
私は通気性が良いのでお弁当を包んだりしますけどね

20080070608.jpg


私のお弁当箱が大きいのは気のせいですよ~

20080070609.jpg


サイズは51×41です。
Wガーゼ1枚仕立てでも良かったのですが、シングルガーゼが残っていたので使いました。
なので厚さはトリプルガーゼになりました。

朝起きると左の耳が聞こえにくくて、音が遠く聞こえる感じ。。。
歩くとちょっと気持ちが悪いので会社を休みました。
これから耳鼻科に行ってきます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

PageTop

ヨーヨーキルトのヘアゴムとシュシュ

こんにちは、Maronです。
会社の話なんですけど、席が3つ並んでて私の席は真ん中で両隣は人が居なかったんです。
が。。。。今週から右隣のデスクが出張で来ている方の席になってしまいblogをチラ見するのが困難になりました。
ホントね。。。舌打ち3回位しても足りない感じ

先日「at home」さんと「Ctton Tail」さんへ、ヘアゴムとシュシュを納品しました。
若干仕様が違うかもだけど。。。どちらにどれを送ったのか既に記憶が危ういです
チェックのシュシュはそのままでも良かったんだけど、子供用に使えるようにキラキラビーズ?をアクセントにつけてみました。
ヘアゴムはたくさん作ったヨーヨーキルトがメインで、ウッドのビーズを使い飾ってみた。
特別な物は何もないけど、今はチマチマした作業をしたいのでヘアアクセサリーにしました。

20080070624.jpg


20080070623.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

PageTop

天然石鉱物好きです

こんにちは、Maronです。
今日はお宝石をご紹介。天然石の話です。
私は石について詳しいわけではありませんが、ピピっときた子達を「鉱物屋」さんから連れ帰りました。
よくアクセサリーで売られている天然石、のような形の整ったものではありません^^;
というかちょっとマニアックなのでしょうかね。。。
アクセサリーの石も素敵なのですが、形が整う以前の鉱物で掘られてから手に渡るまで。。。
あまりたくさんの人の手に触れていない方が私は好きです。

20080070612.jpg

まずは、ハーキマーダイアモンド。ニューヨーク州ハーキマー地区からしか採れない物です。
採れる地層はニューヨークの5億年以前の地層からだそうで気が遠くる。。。
でも、これぞロマン!
この子はとーーても綺麗な子だったのです。
どこが?かというと、大きさもコーヒーカップにぴったり入るくらいの大きさ、スモーキーやクラック、レインボーまで入ってます。
カーボンも入っているので内包物のオンパレードなのです。そして両剣。なんと言ってもクリアでピッカピカ!
これを握っているとエネルギーが強いのでしょうか30分程で汗がボタボタ垂れてきます。
なんか岩盤浴な感じで体に良さそう。
もっとマニアな方は母石にくっついてるハーキマーが好まれるそうです。
面白いのが、一切加工(カットや磨き)をしていないのにこんなにピカピカなんですよー。
それは573度以上の高温と高圧の環境で形成されるからなんです!
鉱物好きな人じゃないとつまらない話ですね^^;

20080070625.jpg

blogを書いていなかった日に携帯で撮れた写真です。
一切カラーの調整はしていません。撮れたままの画像です。
すごく神秘的でしょう~?
分かるかな~、太陽の上にぐるっと虹がかかってるの^^
時刻は会社の帰りに撮ったので、夕暮れ時の6時頃です。

PageTop

納品しました~

こんばんは、Maronです。
本日2回目の書き込みです。
リバティのハギレで作ったがま口です。
大きすぎない使い勝手の良い大きさ、横幅10cmの3.3寸口金。

お花畑みたいで気に入ってます
20080070618.jpg


20080070619.jpg


Cotton Tailさんの手作り市・at homeさんのイベントへ納品したWガーゼのシュシュです。
20080070607.jpg


20080070606.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


PageTop

大輪のバラ柄

こんにちは、Maronです。
今日も「いちがま~。。に~がま~。。。」です。
作りかけの物です。
もう同じ生地を持って居ないけど、大輪のバラがすごく気に入っています。
クラシックな感じで
内布もバラです

2008070603.jpg


2008070604.jpg


北海道はG8洞爺湖サミットで全体的に物々しい感じです。
札幌は交通規制がとても激しく厳しくなっていて、規制が続き街は大大大渋滞です。
朝通勤で道庁の中を通り抜けるのがいつもの道なんですけど、あれほど厳戒態勢で居られると何もなくてもこちらが怯えてしまいます。
テロ対策なので仕方が無い。。。安心して通常の生活をするために守ってもらわなくちゃね。
いつもはツアーバスが道庁の辺りに朝からたくさん泊まっているけどもちろん昨日と今日は1台も居ませんでした。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

PageTop

がま口可愛いね^^&大切なお友達からのプレゼント♪

こんにちは、Maronです。
とーっても嬉しい出来事が実はとーっても悲しい出来事の前にありました。
なので、素敵なプレゼントの写真をUPできませんでした。
珍しく写真も良く撮れたしね^^*
「カッカんち」のyutinちゃんからです♪
カウプレのお返しプレということでありがた~く頂いちゃいました
私のベッド際の壁に飾っています♪
yutinちゃん遅くなってごめんねー

本当にセンスが良くって学ぶ所が山ほど有るyutinちゃんは、 『ka*kka』 というお名前で雑貨?(色々作れちゃうのですよ)活動されています。
一緒に活動されているkeyちゃんもとーーってもふんわりした印象の素敵な方です^^*
yutinちゃんとはハンドメイドで語るとたぶん何時間も語り合えそうな気がします。
それ以外にもあんな事もこんな事まで語れそうな。。。ムフフ(謎)

20080070610.jpg


さて。。。
がま口を作ることが楽しくて色々な形を作っていますが。。。
何といってもがま口は型紙が命ですよねー。
洋裁はどれもそうなのですが、口金に入らないなんて致命的でしょ~
ネットで買ったがま口と型紙のセットはサイズが合わないのは気のせいでしょうか。。。
なので、一度がま口教室にも行ったので要領はなんとなく理解。
「なるほど・・・」と唸ってしまうようなコツもお教室だと教わることが出来ます。
あとはオリジナルで型紙を作れないとなーっと思い研究してます。
自分に合った縫い方。そしてそれに合う(ちゃんと口金入る)を作らなくちゃね
とは言ってもまず作りたがる私なのでたくさん作りながら研究しています。
普段当たり前に使っている物でも「あ、これもがま口だった!」なんて思う形もあって
面白いですよー。

20080070616.jpg


たくさん作っているけど、行き先は殆どが家族へのプレゼントになっています。
つい「口金代頂戴!」と徴収してしまう私はセコいでしょうか(それってプレゼントとは言わんがな・・・)

20080070617.jpg


タグや色々な物に『haruchan日記 1025』はるさんから頂いた消しゴムはんこ押しています^^*
Maron印でもありはるちゃん印でもあるんです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

PageTop

ヨーヨーキルト

こんにちは、Maronです。
ちょっと前までミシンが壊れていたので、ヨーヨーキルトばかり作っていました。
たぶんバケツ一杯は作ったんじゃないかな
とは言っても子供用バケツね。
縫い付けたり、つなげたり、ヘアゴムに使ったりあればワンポイントになるので重宝してます。

2008070602.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

PageTop

Event予定更新♪

*Eventのみお取扱店*
日程についても予定ですので、改めてblogにてご案内いたします。
「at home」郡山市安積1丁目143-2
木陰のハンドメイド展
期間7月18日~8月3日
「Cotton Tail」兵庫県宝塚市武庫川町5-45-101
7月12日「店内1day手作り市」
8月22日~30日「店内手作り市」
9月14日 Cotton tail主催、1dayイベント(宝塚市)
10月 ロハスフェスタ
「札幌芸術の森 アートマーケット」
Prima館のあみこちゃんと出店♪
第3回7月13日(日) 
第4回8月10日(日) 
第5回9月14日(日) 
雨天順延日は各日程の翌週。
*常時お取扱店*
Country Wagon(埼玉)
Smile egg(札幌)
紅茶のお店ニュアージュ(札幌)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

PageTop

お気に入りの物たち

こんばんは、Maronです。
まだ、お引越しも終わっていませんが
札幌はとっても天気が良かったので、部屋がとても明るく久しぶりにお気に入りの物を撮影しました。
やっぱり撮影するなら自然光じゃないとね!

20080706.jpg

前回の芸森アートマーケットで一緒に出店をした「プリマ館」のあみこちゃんからGet
挿してあるペッパーは近所で購入。
何故、ガラスやビンに心惹かれるのでしょうか・・・
ただ綺麗なだけで惹かれるのでしょうか?不思議ですね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

PageTop

お引越し中♪

こんばんは、Maronです。
前のアドレスからお引越し中です♪
iStock_000001500766XSmall.jpg

PageTop
